三寒四温

わっ、いま窓に蝶々が遊びに来ています!
どうやら窓に装飾してあるものを仲間と間違っているみたい。
最近、家の庭ではアゲハ蝶が交尾している姿も見掛けますから、季節なのでしょうね♪
先日は友達からも婚活パーティーで知り合った人と結婚する、なんてオメデタ報告をもらったし
なんだか幸せな気持ちになれました~☆!

季節はもう春。
初夏と言ってもいいくらい、桜が咲いたのはもう1カ月以上も前のこと。
昼間だって25度を超えることは増えましたからね。
これは完全に春ではないかもしれません。

でもね、でもでも。
室内はまだまだ寒いんだなぁ~・・・
家が古家のせいでしょうか(苦笑)
昨日はあまりの寒さに昼間からストーブをつけてしまいました。
009★ 三寒四温.jpg
あぁ~、ぬくぬくぽかぽか。気持ちいぃ。
・・・と思うということは、やっぱり寒いということですよね。
まさに三寒四温、日本の四季の幅を感じますね(*^_^*)

そうそう、ストーブといえば灯油。
10年ほど前、灯油18リットルは1000円でお釣りがくるお値段でした。
でも今は・・・1500円を超えたりしています。
ほぼ倍に値上がりしているわけです。
100円ショップやユニクロなど生活用品が安くなっている一方で、灯油や食料品の値上がりを感じる昨今の日本。
暮らしやすいんだか暮らしにくいんだか、これから先がどうなるのか不安だったりします。

子どもたちが大人になるころにはどんな日本になっているのか・・・
子どもたちはもちろん、その子どもたちの時代やその先までも暮らしにくい世界になっていないことを切に願います。
温暖化ストップ、日々の暮らしから気をつけなくてはいけないことですね。

このブログ記事について

このページは、まどりが2012年6月 8日 11:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンプガチャについて思うこと」です。

次のブログ記事は「せっかくの機会なのに。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja