2012年6月アーカイブ

せっかくの機会なのに。

私達家族が住んでいる社宅では、月に一回、社宅周りの掃除があります。
基本的に草取りで、だいたい家族全員が出ることになっているようです。
というより、今まで転勤してきたところはすべてそんな感じでした。

旦那さんと奥さん、大きな子どももみんなで掃除。
しかし、これが最近どんどん変わってきている気がします。
若い人たちの考え方が変わってきたんですね。

昔は、上司の奥さんたちが出ているんだから、
もちろん自分のところの奥さんも、という感じだったんですが、
近ごろは、自分一人が出ているからいいだろう、という考え方をする人がとても多いようです。
そう、昔なら子どもを連れてとりあえず出てきて掃除をしていた年齢の人たちが、
まったく出てこないんです。

もちろん、その分話をしたりする機会が減るので、
毎回真面目に掃除に出てくる人たちとの隔たりが出来てしまうのです。

正直、社宅に住んでいるとそれは致命的だと思うのです。
でも、いまどきの奥さんたちは、本当にすぐ実家に帰っちゃうの。
特に子どもができると、旦那さん置いてあっという間に実家です。
うちの社宅にもたくさんいます。
確かに転勤で移動していく確率も高いでしょうが、その反面、ずっとここにいる確率も高いわけです。
同じような年齢の子どもを持つお母さんたちと、仲良くして置いた方がいいと思うのですが、
考え方から異なるのでしょうか。

我が家は、最近では習い事があるため子どもが出ていませんが、
小学校も高学年なので、そこらへんでおしゃべりしている奥さんたちより
よっぽどきちんと掃除をしていました。

そして、そのおかげで社宅には子どもたちを知り、
かわいがってくれる人がたくさんいます。

ここ以外の社宅でも、とにかく子どもたちを外に出して、
いろんな人に触れさせて仲良くするようにしてきました。

当然、人見知りなんてしませんし、大人にはどういう風に、
逆に自分より小さい子にはどういう風に接したらいいのかをきちんと学んできました。

そういうちょっとした事って結構大切な気がするんですが・・・。
親がなじまないからこそ、子どももなじめないんですよね、きっと。

せっかくの機会です、大変だろうけど、子どもさんを連れて、
奥さんも掃除に出てきてほしいなぁと思うのです。

ところで近頃は、婚活サイトやお見合いパーティーで出会って
結婚することも多いみたいですね。
私の社宅の上下左右、自然恋愛と言うよりはそういった出会い方をしたみたい。

これも、昔とは違ところでしょうか。
時代は流れるものなのですね。

三寒四温

わっ、いま窓に蝶々が遊びに来ています!
どうやら窓に装飾してあるものを仲間と間違っているみたい。
最近、家の庭ではアゲハ蝶が交尾している姿も見掛けますから、季節なのでしょうね♪
先日は友達からも婚活パーティーで知り合った人と結婚する、なんてオメデタ報告をもらったし
なんだか幸せな気持ちになれました~☆!

季節はもう春。
初夏と言ってもいいくらい、桜が咲いたのはもう1カ月以上も前のこと。
昼間だって25度を超えることは増えましたからね。
これは完全に春ではないかもしれません。

でもね、でもでも。
室内はまだまだ寒いんだなぁ~・・・
家が古家のせいでしょうか(苦笑)
昨日はあまりの寒さに昼間からストーブをつけてしまいました。
009★ 三寒四温.jpg
あぁ~、ぬくぬくぽかぽか。気持ちいぃ。
・・・と思うということは、やっぱり寒いということですよね。
まさに三寒四温、日本の四季の幅を感じますね(*^_^*)

そうそう、ストーブといえば灯油。
10年ほど前、灯油18リットルは1000円でお釣りがくるお値段でした。
でも今は・・・1500円を超えたりしています。
ほぼ倍に値上がりしているわけです。
100円ショップやユニクロなど生活用品が安くなっている一方で、灯油や食料品の値上がりを感じる昨今の日本。
暮らしやすいんだか暮らしにくいんだか、これから先がどうなるのか不安だったりします。

子どもたちが大人になるころにはどんな日本になっているのか・・・
子どもたちはもちろん、その子どもたちの時代やその先までも暮らしにくい世界になっていないことを切に願います。
温暖化ストップ、日々の暮らしから気をつけなくてはいけないことですね。

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja