じゃがいもの成長

3月?2月?にじゃがいもの親芋を植えました。
そして、目出度く目が出ましたよーっ!!
ほらほら、かわいいでしょ?
じゃがいもの成長.jpg
濃い緑の葉を、びーっしりと詰まらせて成長中でございます☆

じゃがいもって意外と育てやすいんですよ。
虫もつかないし放置しておけばグングンと勝手に育ちます。
だからってビッシリ詰めて植えると、それは失敗。
風通しが悪くなることで虫がつき、また1つの苗が大きくなりきらず小さい実になります。
だから、間引きはしっかりとしないとね。
あ、間引きっていうのは出過ぎた芽を摘んで適当な数だけ残すということね。
間引きした芽が勿体なかったら少し離れたところに植え直すことも出来ますから、躊躇せずにしっかりと間引いてあげた方が大きさのあるお芋が出来ますよ♪

なーんて偉そうに解説していますが。
我が家でそれをやっているのは主人です。
私は横から見て、時々は主人の熱弁を聞いているだけ。
じゃがいも大好きな主人が、じゃがいも大好きな息子のためにせっせと作っています。

じゃがいもも採れたては美味しいですよね。
我が家は必ずまずは「じゃがバター」かな。
最後にちょっと醤油をたらして濃い味にして食べるのが我が家流です。

PR

今年もじゃがいもが豊作でありますように!
私は手を出さずに祈り、あとは主人の頑張りに頼りたいと思います(*^^)v

このブログ記事について

このページは、まどりが2012年5月24日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勉強中」です。

次のブログ記事は「コンプガチャについて思うこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja