勉強中

ふと新聞を見ていたら、広告欄に『小学校で習った漢字』が載っていました。
なぜだか分からないけれどものすごく気になってしまい、500円という安さに惹かれて購入してしまいました。

勉強中.JPG

一文字一文字は全て知っている漢字です。
どれも簡単な漢字です。
しかし、いきなり最初からつまづいています(笑)。
「ん?これなんて読むんだ?」と口がへの字になっています。

これ、多くの方々にやってもらいたいですね。
漢字検定なんかを受けてしまう人には簡単だと思いますけど。
字が書けなくなっている現代人には非常に素晴らしい本だと思います。



私は読書が好きなので様々なジャンルの本を読むのですが、時々読めないことがあります。
読めないと進まないので、とりあえず読み飛ばして後で調べます。
読めないから辞書で調べます。

調べてみると結構恥ずかしいものです。
こんな漢字も読めなかったのかと。
同じように諺や四文字熟語なども意外と意味を知らずに使っていることが多く、調べながら赤面していることがあります。
限定に弱い私が注目するちっちゃなプリッツのブログの作者とも話したのですが、
パソコンの変換機能のおかげで私たちは退化しているな、と思います。

パソコンや携帯の変換機能に頼り過ぎてしまっている人!
本当のその漢字が読めますか?
書くことが出来ますか?
意味が分かっていますか?
知らなくても書けなくても平気なんて思っていると、どんどん頭は固くなるばかりですよ~!(笑)

このブログ記事について

このページは、まどりが2012年5月21日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頭隠して・・・」です。

次のブログ記事は「じゃがいもの成長」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja