2012年4月アーカイブ

頭隠して・・・

"頭隠して尻隠さず。
悪いことをして隠したつもりが全部は隠し切れていないということの諺です。
まさにそんな現場を発見!!

入りまーす!!
042-01★ 頭隠して・・・.jpg

入った!!
042-02★ 頭隠して・・・.jpg
ね?頭隠して尻隠さず。
本人は隠れているつもりですが、全体的に出てますよぉーっ。
パンツも見えてますよーっ(^_^;)

子どもって、やっぱり小さいですね。
玩具のキッチンにすっぽりと入ってしまいました。
そうそう、子どもって身体が柔らかいですしね、いとも簡単に入って丸まりました。

最近は見慣れたこの光景ですが、初めての時は吃驚しました。
呼ばれて部屋に入ったものの、見当たらない。
その時はちゃんとドアも閉まっていて、中で静かに息をひそめていた娘。
本当に見つけられず、焦ってしまいました。
いつまでこんなちっちゃいスペースに入れるのかな?(*^_^*)

我が家の柱には、子どもたちの成長の標があります。
年々、着実に大きくなっていく子どもたち。
去年のお兄ちゃんは、なんと1年で10センチも大きくなりました!!
娘も小学校に入って伸び盛りになれば、きっと1年に何センチも伸びるんでしょうね。
いつか懐かしく、この写真を見ることもあるんだろうなぁ・・・

PR

頭隠して尻隠さずフォト、大事にアルバムに貼っておきたいと思います。"

お風呂掃除と米研ぎ

"春休み、子どもがいて、とっても助かりました。
今までになく子どもたちがよくお手伝いをしてくれたからだと思います。

例えば、お風呂掃除を毎日してくれました。
兄と妹と交代で。
初日に掃除の仕方を見てもらいながら私がやりました。
2日目と3日目は兄と妹の初動日だったので、時々チェックしながらも任せて最終始動。
至らない点を改善するように声を掛けました。
4日目からは放置・・・(笑)
詳細まで指示したら子どもも嫌になるだろうし、見たら気になるだろうと思い、信じて任せてみました。
おかげで春休み中、嫌がることなく交代でお掃除してもらうことができました(*^^)v

それから、お米の計量と研ぐことも覚えてくれました。
ちょうどタイミング良く我が家にやってきた計量できる米びつが大活躍。
レバーを押すと1合分が出てくるという優れモノで、それが楽しいらしく子どもたちは風呂掃除よりも競って計量と米研ぎをしてくれました。
5ちゃいの娘も張り切ってお手伝い。
022お風呂掃除と米研ぎ.jpg
楽しそうでーす☆

PR

育児の本を見ると、たいていは書いてあります。
お手伝いが何よりも頭を良くするんですって。
効率や良い方法をいちばん身を持って考えようとするんですって。
イイネェ!!!
春休みを終えても長くお手伝い習慣が続くことを、母は願ってやみません!(^^)!

不思議なお味

知人から少し前にこんなに素敵なお菓子をいただきました。とってもメルヘンチックなかわいいキャンディーです。 

198不思議なお味.jpg

箱の中にはガラス製のビンが入っていて、その中にかわいいデザインの小さなキャンディーたちがいるのです。金平糖くらいのサイズなのに、キャンディーの1つ1つに文字やお花模様が描かれていてとても凝っていました。

見た目は文句なしでかわいいし、このまま飾っておきたいくらいですがこれは食べ物なのでもちろん食べなければなりません。見た目がかわいいと言いましたが、とにかくカラフルなんです。

どう考えても激甘な味なんだろうなと考えつつ、あまりにもカラフルなキャンディーをおそるおそる1つ食べてみました。すると、思っていたよりは全然甘くありませんでした。砂糖のかたまりのような味がすると思っていたので予想は外れましたね。

味は、少し甘酸っぱいようなヨーグルトみたいな味がしました。そのほかにもいろいろな味がして何味なのかは結局わかりませんでした。とっても不思議な味でなんだか外国のお菓子を食べているような気分になりましたよ!

珍しいお菓子を食べるいい経験になりました。一気に食べるのは大変なので少しずついただきたいと思います。


ひらがなカード試作?!

"ブログを通じて知り合った友達の息子君が、ただ今1歳5ヶ月という可愛い盛りなんです。
先日、ブログにUPされていたもので、100均のひらがなカードがありました。
息子が好きな絵がないから興味を示してくれないと嘆いていました(笑)。
それは、手作りをするしかないかもね~とコメントし、絵が下手な私が作ってあげようかとも加えました。

彼女の返信は、"それは見てみたい!鯖とか描いちゃうんでしょう?"という事だったので、リクエストにお応えして(?)さ行のカードの絵を考えてみました。

125ひらがなカード試作?!.JPG

これをメールで送りましたよ。
鯖とか鹿とか、気持ち悪い!!Σ( ̄口 ̄;;

どうして私には絵のセンスがないのでしょうか?
これでも、小学校1年生の時に、未来のロボット展なるものの賞を頂いたことがるのです。
あれは、私が描いたものではなかったのでしょうかね?
子供だったから頂けた賞なのかもしれませんが...。

この絵の話は置いておくとして、このカードを作るのは大人にとっていいかもしれないと思いました。
考えると、なかなか言葉が出てこないんですよ。
"せ"と"そ"はなかなか思いつかなくて、結構悩みました。
悩んだ挙句の石けんです。

PR

しかも、石けんなんだか豆腐なんだか分からないという。
カード作りは諦めたいと思いますが、言葉探しはしてみようかなと思いました。"

ラスト・鍋

先日、ついに今季最後の鍋を迎えました。
夏でも平気で鍋を食べるお宅もありますが、我が家では鍋は冬の食べ物。
比較的代謝の良い家族なので、夏に鍋なんて考えられません(>_<)

でもね、最後の鍋だけど具が変でした。
というのも、宅配お野菜で届いたものか自家栽培のもので用意したから。
鍋っていうと白菜とか普通だと思いますが、そのために具材をそろえるというのがどうも私には苦手でして・・・
あるもので代用するというのが、私の料理全般においては基本ですっ(*^^)v

ということで、最後のお鍋のメインは大根。
我が家の庭の小さめ大根を3本抜き、大根と大根の葉がメインとなりました。
それから小松菜、せり、ジャガイモ、人参、ゴボウ、長ネギ、鶏もも、鶏団子。
これで我が家のラスト鍋の完成で~す☆
子どもはホクホクのジャガイモに大喜び、なかなか美味しかったですよっ。

そして最後はやっぱりコレだよね、雑炊!!
093 ラスト・鍋.jpg
お鍋も美味しいけれど、色々なダシが溶け込んだ最後のおつゆで作る雑炊は何物にも代えがたい美味しさですよね♪

PR

本当は卵とネギと海苔でしめたいんだけど・・・子どもが無類のチーズ好きで、どうしてもいつもチーズになってしまいます・・・うぅ残念(*_*)
とは言え、美味しいんですけどねっ☆
ラスト鍋、御馳走様でした!!

父との潤滑剤

の父は昔から仕事が忙しくて、休日もあまり遊んでもらったことがありませんでした。
そのせいか母親っ子になってしまい、中学生になる頃にはお互いどう接すればいいかわからない状態になっていました。

その頃クラスでは、プレイステーションソフトのバイオハザードが大流行していました。
今は実写映画化になり、ゲームも第六段まで発売されている大ヒットシリーズですよね。
私はプレイステーションを買ったばかりで、ガンシューティングゲームが大好きだったのでクリスマスにそのソフトをプレゼントしてもらいました。
ゾンビを撃ち殺していくゲームなので、母なんかは「気持ち悪ーい」と怪訝な顔をしていましたが...。
それまでゲームに全く興味のなかった父が、珍しく食いついてきたんです。
私が苦戦していると「ちょっと貸してみろ」と言ってコントローラーを持って行かれたり(笑)
翌日には攻略本まで買ってきて、本当に意外で仕方ありませんでした。
それから私と父は、母が呆れるほどゲームをやりこみ、気づけば2人でいる時間、話す時間が多くなっていました。

それをきっかけに、10年近く経った今でも、ゲームは2人でやるというのが暗黙の了解になっています。
今はニンテンドーDSバージョンのバイオハザードをプレイしています(^-^)

PR

生クリームが固まらない?!

携帯の写メフォルダを整理していたら、ちょっと懐かしいクリスマスの時の写メがでてきたので思い出話を。

夕飯をごちそうになったり、お世話になっているお友達の弟が誕生日がクリスマスということで、ケーキ作りのお手伝いをしてきました。
と言っても、あまり時間もなく道具もないので既製品のスポンジにレコレーションするというもの(笑)
チョコレートと普通の生クリームの2種を用意して、チョコレートクリームの泡立てから始めました。
電動の泡立て機はないので、ひたすら手で混ぜる混ぜる。
2人で疲れたら交代しつつやっていたんですが、一向に液体のまま...。
やっぱり手動は無謀だったかな?と仕方なくそのままスポンジに塗りつけたのですが、もちろんでろでろ...(´・ω・`)
マーブルチョコを飾りつけても滑り落ちてしまう始末。
冷蔵庫に入れとけばマシかもしれないということで冷蔵し、生クリームの泡立てへ。
再び一生懸命に泡立てているところに、お友達のお父さんが帰宅。
「なかなか固まらないよー」と私たちが言っていると、「砂糖は入れたか?」と一言。
なんと、砂糖を入れないと泡立たないんですね...!
アドバイス通り砂糖を入れたらものの数分でふわふわに。
きちんと作り方を見なかったことに反省し、結局ケーキは失敗と成功の2種類できあがりました。
027生クリームが固まらない?!.jpg

PR

優しい弟くんはどっちもおいしいよ!と言ってくれましたが、今写メを見返しても結構ひどいですね(苦笑)

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja